プロフィール 

萌え男

Author:萌え男

ご協力して下さると有り難いです
(´・ω・`)

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 



1 : ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/10/23(火) 18:11:54 ID:??? PLT(24893)
2007年6月28日に始動した日本オンラインゲーム協会、その中の分科会として、ゲーム内広告に関する分科会が設置されました。今回、同協会の理事をつとめる長沢潔氏(ジークレスト代表取締役社長)に、 分科会の目的や今後についてお話しを聞きました。

―――今回、日本オンラインゲーム協会の分科会としてゲーム広告に関するものが設置されました。 第一陣として立ち上げられたことは期待の高さということの反映かと思いますが、オンラインゲーム事業者 にとってゲーム広告とはどのように位置づけられるのでしょうか?

オンラインゲームという業態は、月額無料・アイテム課金が主流になってきたことで、課金ユーザーは一部で大多数は無料となっています。収益化していく上で、一部に頼りすぎていた傾向があり、それ以外の部分
もうまく収益化して全体的によくしていくことで、収益の全体最適をはかり、サービスの継続性を確保することでユーザーの皆さんにとっての価値もあげていけると考えています。

それとは別に、オンラインゲームの事業者は、ユーザーと事業者の直接的な関係の中で事業を展開してきたということもあり、第三者から見えにくいビジネスだった。しかし、広告というビジネスモデルを加えることで見えてくるものがあるんじゃないかと。単純にビジネスとしてではなく、ユーザーではない人たちに対してのオンラインゲームの認知のクオリティを上げていくためにも、そういう動きは必要でしょう。(中略)

―――広告プラットフォームとしても大きく注目を集めたセカンドライフが、日本ではあまりうまくいっていない
との指摘が出始めています。これはオンラインゲームの広告にとって逆風になりませんか?

セカンドライフによって「3D世界を活かした広告」」がイメージとして認知されるようになったのは歓迎すべきだと思っています。セカンドライフの現状については規模感の問題もあると思うし、継続的に使われるような仕組みについてもまだ改善の余地はあるのかなと。

オンラインゲームには、セカンドライフよりも日本人の参加者数の大きいものがたくさんありますし、うまく埋められなかった溝をオンラインゲームの規模感で埋めていけるのかなと思います。ゲーム内広告の価値が落ちたということはないと思いますよ。

―――初音ミクのようにUGC(User Generated Content / 利用者が作ったコンテンツ)でブレイクした製品も
出てきていますが、こういったUGCを活用したゲーム内広告というのはありえるのでしょうか?

どういったUGCを作ってもらえるようにするのか、自由度とかゲームバランスとかを考えると大規模改変が必要で、我々事業者がアイテムを作って出していくよりもかなり大きな話になってしまいます。また、自由度
が高くなると付随する問題も出てくるでしょう。

ただ、厳密なUGCではないですが、ユーザーに能動的に動いてもらってクチコミをブーストしていく流れは作りようがあるかもしれません。以前、弊社のセルフィで展開したプロモーションではセルフィの衣装をプレゼントしたのですが、ユーザーはものがよければ広告と知っていても、着て、歩き回ってくれるんですね。「面白い」という分かりやすいインセンティブによって、クチコミを誘発する流れを作ることができるわけです。

ちなみに、利用者属性についてもイメージ先行のところがあるので、協会として、タイトルや事業者それぞれについて正確な理解をしてもらえるよう情報を出していく必要があると考えています。普及が進んでいくと、ユーザー層は「オンラインゲーム」で一般にイメージされるものとかなり違ってきます。たとえば弊社のバルビレッジは、コアユーザーには全く受けない。ライトユーザー層がターゲットになって、ユーザーの8割が女性です。オンラインゲームに慣れたユーザーというよりは、過去やったことがないユーザーがほとんどです。8~9割が男性、という一般的なタイトルの傾向とはずいぶん違っています。

今後は、ステレオタイプというかイメージをいったん外して、オンラインゲームの媒体特性をきちんと立てていくことが重要ですね。

―――ありがとうございました。


iNSIDE http://www.inside-games.jp/news/244/24444.html


2 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:14:40 ID:FHyUVEWl
セカンドライフの凄いところは
1回やったら御腹一杯になるところ
最高に楽しくない

7 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:28:05 ID:JVjSHhNg
どー考えても、やればやるだけ虚しくなるヴァーチャル生活ww
ヴァーチャル世界で広告だの、土地だの持つのに頑張ったってほとんど現実世界にフィードバックが無いんじゃあやる意味ねーよw

8 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:28:15 ID:YgR/cLSD
亀田のセコンドライフも終わりました

9 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:30:15 ID:uGQpgYdZ
素人の俺にもわかる

「こ の ゲ ー ム は 流 行 ら な い」

16 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:38:38 ID:zF0Hice/
正直、ニコニコに全て持ってかれていますw

17 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:42:29 ID:AUOTvhK0
>コアユーザーには全く受けない。ライトユーザー層がターゲットになって、ユーザーの8割が女性です。

簡単に騙される人しか、騙さないつもりです。ってオイ!
女性だって、分かる人は2ちゃんねるもするし、ニコニコも見てるんだろ?

19 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:44:46 ID:39nJZ7Ly
ヲタク大国日本を舐めすぎ。
あんなちゃちな3D世界観で「第二の人生を」とか言われても、
こっちはとっくに2D世界を脳内補完した中で充実した人生を送っている。

ん?ちょっと俺の妻が呼んでいるので失礼。

21 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:46:54 ID:HMnev59v
普通のオンラインゲーム内に広告看板が立つってコト?



22 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:49:26 ID:76Pv8XVA
>>21
既に「パンヤ」など、ゲーム内の広告で効果が確認されているのがあるよ。

26 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 18:56:36 ID:W1YRCSLO
>>17
一昔前なら、韓流スターに飛びつく30代以上にターゲットを絞ってボロ稼ぎした。
おそらく、今度もでっち上げの流行りものを電波を使って仕込み、セカンドライフに誘導。

まさかと思うが…
いやそんなこと断じて無い。

いくら電通の社員でも、お尻かじり虫が布石だなんて、恥ずかしくて…とても…。

28 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 19:17:37 ID:389ydThw
>―――初音ミクのようにUGC(User Generated Content / 利用者が作ったコンテンツ)でブレイクした製品も
>出てきていますが、こういったUGCを活用したゲーム内広告というのはありえるのでしょうか?

こっち見んな

31 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 19:21:41 ID:Ty1FnWGe
続編の

「サードライフ」

に期待

32 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 19:27:48 ID:FQY91W6Y
>>31
サードライフはセカンドライフ内に構築されます。
よって1つの世界に50人までしか入れません・・・

33 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 19:28:55 ID:q6SWHK3c
続々編、「フォースライフ」

所謂ファンタジー

35 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 19:39:58 ID:Ty1FnWGe
>32

うむ。

でわ

続々々々編の

「○ックスライフ」

に超期待。

いや 変な意味じゃなくて

5の次だから ○ックスラ…ry

39 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 19:57:19 ID:bHfd4lbU
何言ってんだか意味全然ワカンネ


40 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 20:05:45 ID:dEU7ianV
>>19
'ん?ちょっと俺の妻が呼んでいるので失礼’
  
死亡フラグかwww



41 :なまえないよぉ~:2007/10/23(火) 20:21:27 ID:AipFFgxl
ポルノとカジノ禁止にしたらやることがなくなったセカンドライフってより
アングラライフこんなもんに広告出して喜んでる大手企業の気が知れない
スポンサーサイト
2007/10/23 20:36|萌えニュースTB:0CM:2

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2009/06/09(火) 04:22 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2009/06/24(水) 05:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moenyu.blog123.fc2.com/tb.php/1-a88cf5d3

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 萌えニュース+ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。